大好評の「SwiftUI + SpriteKit でミニゲームを実行」第2回です。
第1回
https://nomad.office-aship.info/swiftui-spritekit-game
第2回は、2015年2月に発行された以下の本です。Xcode 6, iOS 8 向けに書かれているので、やはりそのまま実行しようとしてもコンパイルエラーで動きません。
SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング
現代の環境でも動くように書き換えました。
・Xcode 12.1
・iOS 14.1
・UIViewController を使わずに SwiftUI を使用
・SKView をつかわずに iOS14から使える SpriteView を使用
SpriteView | Apple Developer Documentation
https://developer.apple.com/documentation/spritekit/spriteview
コードは以下に置いてあります
修正したポイントは以下です。
・スプライトの表示位置調整
・タイマー処理で落ちるのを修正
Timer.scheduledTimer の selector 部分を修正
呼び出される側のメソッドに @objc func fallNagoyaSpecialty() のように @objc を追加
・didBeginContact が Swift3 から didBegin に変わっていたので修正
名古屋を救え
ブランチ名: github/spritekit_nagoya
落ちてくる名古屋の名物を皿を移動して上手く受け止めろ!
皿から落としたらGAME OVERだ!
泳げエビ君
タップしながら、珊瑚や地面にあたらないように
突き進め!
ブランチ名 github/spritekit_shrimp_swim
ピンポン騎士
勇者自らピンポン球になってドラゴンから世界を救え!
ブランチ名 github/spritekit_pinball
第6章 芭蕉で成層圏!
ジャンプする強者どもが夢の跡
ブランチ名 github/spritekit_jump
第7章 赤頭巾ドットイート
2匹の狼から逃げて!赤ずきんちゃん
ブランチ名 github/spritekit_doteat
第8章 アップルリバーシ
アップルマークを用いてリバーシ
ブランチ名 github/spritekit_reversi
SwiftUIを学ぶのにおすすめの本
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