Rust 1.56 が 2021/10/22 にリリースされました。
Rust 1.56.1 が 2021/11/26 にリリースされました。
今回の Rust 1.56 は Rust 2021 Edition となります。
後方互換性を破る変更点が幾つか導入されるが、
同ワーキンググループは、変更が及ぼす影響を最小限にとどめると述べている。
アップデート内容
以下の記事によくまとめられています。
Rust 1.56
・Rust 2021エディションが安定化
・クレートがサポートする最小のRustバージョンを明示出来るように
Announcing Rust 1.56.0 and Rust 2021 – Oct. 21, 2021
https://blog.rust-lang.org/2021/10/21/Rust-1.56.0.html
Announcing Rust 1.56.1 – Nov. 1, 2021
https://blog.rust-lang.org/2021/11/01/Rust-1.56.1.html
Rust 1.56を早めに深掘り – 2021-10-22
https://tech-blog.optim.co.jp/entry/2021/10/22/080000
Rust 1.55
・パターンとして「以上」のレンジが使えるようになった
・配列をそのまま写像出来るようになった
・I/O関数から返されるエラーの値が一部変更された
Announcing Rust 1.55.0
https://blog.rust-lang.org/2021/09/09/Rust-1.55.0.html
オープンソースのプログラミング言語「Rust 1.55.0」がリリース – 2021/9/13
https://codezine.jp/article/detail/14854
Rust 1.55を早めに深掘り – 2021/9/10
https://tech-blog.optim.co.jp/entry/2021/09/10/080000
Rust 1.54
一部の属性内で値としてマクロを使えるようになった
WebAssemblyでSIMDが使えるようになった
eBPF向けにビルド出来るようになった
Rust 1.54を早めに深掘り
https://tech-blog.optim.co.jp/entry/2021/07/30/080000
「Rust 1.54」リリース
https://thinkit.co.jp/news/bn/18623
Announcing Rust 1.54.0
https://blog.rust-lang.org/2021/07/29/Rust-1.54.0.html
Rust 1.53
「Rust 1.53.0」では、
値によって配列を反復処理できるIntoIterator配列が実装され、
「T: IntoIterator」を期待するメソッドに配列を渡すことも可能になっている。
Rust 1.53を早めに深掘り
https://tech-blog.optim.co.jp/entry/2021/06/18/080000
「Rust 1.53.0」がリリース、IntoIterator配列の実装など
https://codezine.jp/article/detail/14399
Announcing Rust 1.53.0
https://blog.rust-lang.org/2021/06/17/Rust-1.53.0.html
Rust 1.52
「Rust 1.52.0」では、従来cargo checkの実行後にcargo clippyを実行しても、
実際にはClippyが実行されなかった問題が修正され、
cargo checkとcargo clippyを実行する順序に関係なく、
期待する動作が行われるようになっている。そのほか、Arguments::as_strやchar::MAX、char::REPLACEMENT_CHARACTER、str::split_onceなど、
いくつかのAPIが安定版になるとともに、
char::len_utf8やchar::len_utf16、char::to_ascii_uppercaseといった、
これまで安定版だったいくつかのAPIが定数扱いとなった。
プログラミング言語Rustの最新安定版「Rust 1.52.0」がリリース
https://codezine.jp/article/detail/14101
「Rust 1.52.1」がリリース、インクリメンタルコンパイルのバグを回避
https://codezine.jp/article/detail/14120
Announcing Rust 1.52.1
https://blog.rust-lang.org/2021/05/10/Rust-1.52.1.html
Announcing Rust 1.52.0
https://blog.rust-lang.org/2021/05/06/Rust-1.52.0.html
「Rust 1.52」が公開、lint集のClippyを強化
https://mag.osdn.jp/21/05/13/101500
プログラミング言語「Rust 1.52」リリース
https://thinkit.co.jp/news/bn/18363
Rust 1.51
Announcing Rust 1.51.0
https://blog.rust-lang.org/2021/03/25/Rust-1.51.0.html
「Rust 1.51.0」安定版がリリース
https://codezine.jp/article/detail/13850
Rust 1.51を早めに深掘り
https://tech-blog.optim.co.jp/entry/2021/03/26/080000
「Rust 1.51」が公開、const genericsが安定扱いに
https://mag.osdn.jp/21/03/27/103000
Rust 1.50
Announcing Rust 1.50.0
https://blog.rust-lang.org/2021/02/11/Rust-1.50.0.html
Rust 1.50を早めに深掘り
https://tech-blog.optim.co.jp/entry/2021/02/12/080000
Rustのジェネリクスパラメーターに定数を渡せるようになる(const generics)
https://qiita.com/block/items/85d015f9977371aa4a1f
プログラミング言語「Rust 1.50」リリース
https://thinkit.co.jp/news/bn/18125
Rust 1.49
Rust 1.49を早めに深掘り – 2021-1-1
https://aznhe21.hatenablog.com/entry/2021/01/01/004539
Announcing Rust 1.49.0 | Rust Blog
https://blog.rust-lang.org/2020/12/31/Rust-1.49.0.html
Rust 1.48
Rust 1.48を早めに深掘り
https://tech-blog.optim.co.jp/entry/2020/11/20/080000
Announcing Rust 1.48.0
https://blog.rust-lang.org/2020/11/19/Rust-1.48.html
Rust 1.47
Rust 1.47を早めに深掘り
https://tech-blog.optim.co.jp/entry/2020/10/09/080000
Announcing Rust 1.47.0
https://blog.rust-lang.org/2020/10/08/Rust-1.47.html
Rust 1.46
Rust 1.46を早めに深掘り – 2020-8-28
https://tech-blog.optim.co.jp/entry/2020/08/28/080000
その他の記事
WASMのサイズでかすぎね?: Rustが征く(6) – 2021.9.24
https://zenn.dev/dozo/articles/14b76b561f3b45
おすすめの Rust の本
コンセプトから理解するRust – 2022/2/12
手を動かして考えればよくわかる 高効率言語 Rust 書きかた・作りかた – 2022/1/21
プログラミングRust 第2版 – 2022/1/19
詳解Rustプログラミング – 2021/11/17
Rust+ECSでゲーム開発 -ゲームエンジンAmethystのススメ – 2021/9/24
Rustで始めるTCP自作入門 – 2021/9/3
並行プログラミング入門 ―Rust、C、アセンブリによる実装からのアプローチ – 2021/8/24
実践Rustプログラミング入門 – 2020/8/22
プログラミング言語Rust入門 – 2020/3/25
実践Rust入門 [言語仕様から開発手法まで] – 2019/5/8
Rustで始めるネットワークプログラミング – 2019/6/10
RustではじめるOpenGL (技術の泉シリーズ(NextPublishing))
プログラミング言語Rust 公式ガイド – 2019/6/28
コメント